現地発の旅行について

この研修プログラムでは平日(月曜〜金曜)の間に課題を確実にこなせば、週末は個人の自由時間となり、現地発の旅行に参加したり、
ホストファミリーと出かけたり、授業だけでは得ることのできない貴重な経験ができます。
サンタバーバラはロスとサンフランシスコの間に位置し、その気になればどこにでも足を伸ばせるところでした。
2005年度研修では週末は学生独自で団体ツアーを企画したり、個人で自分が行きたいところに行くことができました。
プログラム費用とは別に費用が必要になりますが、団体扱いとなり一般で行くよりは安いツアーが実現できました。
私たちが参加したツアーの例を以下に示しておきます。

• Dodger Stadium + Disneyland + Hollywood or Universal Studio
  • 朝一でサンタバーバラを出発し、一日目はDodger Stadiumに向かいました。
    参加したのは7人。昼過ぎにスタジアムに到着し、試合前の練習からメジャーリーグを満喫しました。
    メジャーリーグを観戦球場全体。

二日目は朝から閉館の時間までディズニーで遊んでホテルに帰りました。
    本場ミッキー。

三日目はユニバーサルスタジオ組とハリウッド組に別れて、それぞれ一日を充実したものにしました。
    入り口です。USJと一緒。やはりこれもありました。

チャイニーズシアター。 前日お世話になった人の名前を発見。

• winery tour
  • 朝9:30にサンタバーバラをバスで出発し、1時間ほどでSunstone Wineryに到着します。
    カリフォルニアは世界有数のワイン生産地です。中でもSunstone Wineryは質の高いワインの生産地として有名です。
    ここでワインテイスティングやお土産様のワインを選んだ後に、もう一つのワイナリーFirestone Wineryに向かいます。
    そして最後にSolvangというデンマーク人の街に行きます。
    Solvangのは日本でいうハウステンボスのような観光地で、街並みを見るだけでも楽しいですが
    お土産屋さんやスウィーツショップが非常ににぎやかで楽しいです。
    p.m.4:30まで遊んでSolvangを出発し、サンタバーバラp.m.5:30着というスケジュールでした。

Solvang1:風車 Solvang2:町並み

• Yosemite National Park
  • ヨセミテ国立公園には16人が参加しました。
    祝日と土日が上手いこと重なって2泊3日のツアーを実現することができました。
    雄大な自然に圧倒され、自然の美しさにただただ感動しました。

ヨセミテ国立公園ではハイキングや山登りをして滝を見に行ったり、インディアンの生活を再現した博物館に行ったりと自然を満喫するツアーでした。
    夜は皆でホテルを出て暗闇まで歩き、原っぱに寝そべって無数にある星空を見ながら皆で語ったりしました。
    星もたくさんありますが、流れ星もたくさん見えたようです。
    一杯歩き、一杯語り、きれいな湖で泳いだりと充実した3日間を過ごしました。
    ヨセミテ国立公園にはリスや熊など野生動物が多く生息しており、エサを与えることは禁止されています。

水着を持って行くと綺麗な川で泳げます

他にも公園内の石を記念に持ち帰ってはいけないなど様々な禁止事項があるので
    興味のある方はヨセミテ国立公園の公式HPでご確認ください。

• Las Vegas+Grand Canyon
  • 非常に過密なスケジュールでしたが、ラスベガスを満喫することができました。
    グランドキャニオンまでは、写真のようなセスナに乗り、時より訪れる大きな揺れに
    ドキドキしながら、空の旅を楽しみました。
    実際に見るグランドキャニオンは迫力があり、感動的でした。
    ラスベガスは思っていた以上に人を楽しませてくれるところです。

• San Francisco
  • 少し霧がかってはいましたが、サンフランシスコの象徴であるゴールデンゲートブリッジも見る事ができましたし、
    何より海鮮料理がおいしかったのが印象に残りました。
    映画で見る機会が多かった特徴的で非常に綺麗なこの都市は、歩くだけでワクワクすることができる場所でした。